2020-01-01から1年間の記事一覧

Basic D20を訳してみる(途中)

D&Dなどで使用されているD20システムを簡略化した「Basic d32」のルールドキュメントを発見したので訳してみました。これはD20システムを使用したゲームは幾つかありますが、「D20の核の部分(?)ってどうなっているのか?」ということに興味を持ったためです…

ドライブと音楽って...

ドライブしているときに音楽!!いつの時代の話でしょうか?昨今、自分で車を運転するリスクを考えるととてもとても...もう少し良いお題を考えてね。 カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽 by ホンダアクセス

変なつながり

最近、インターネットを介しての事件が増えてきているというが、それは何故?という事について考えてみた。 インターネットというのは、もともとネットワークが分断された時に備えて、小さなネットワークを繋げて分断された部分を補うという仕組みであって、…

冷凍食品の味

最近冷凍食品のカルボナーラを購入して食べました。するとちょっと味が変。別にまずいとかそういうのではなくて、今まで「カルボナーラ」と称されている食べ物をよく知らなかったからなのかも知れません。そういえば、喫茶店やらでしか食べたことがありませ…

最近のラ王の袋面(醤油味)って、まずくなったよね

以前のラ王(全粒粉が入っていないやつ)って結構美味くて、JR山手線のホームにあったショップでも数回食べた。そう、そのころのやつってのは器とトッピングさえあつらえれば普通に生めんのような感じだったのだ。 ところが、いつしか全粒粉入りという奴が出…